2006年08月18日

☆焼津祭り

cf572d38.jpgわたしは、焼津出身なのですが。私の故郷には、規模は小さくとも由緒正しく、スピリットばりばりの、お祭りがあります。

それは、誇りです。


もとは、漁師のお祭りで闘神ヤマトタケルノミコトを祭る焼津神社に、二基のお御輿を白装束に身を包んだ男衆が、担ぎ練り歩くのです。

祖父は漁師でした。その頃は、女子はお御輿を触る事や、妊婦に至っては観てもいけなかったとの事。

今は、時代も変わり、女子達が参加して成立しています。

かつて私もかなりのお祭り女で、祭りの間の三日間はほとんど家に帰らず、声を枯らし肩に担ぎ痣を、こしらえる始末でした。

お祭りは、下準備に時間がかかります。何ヵ月も。大口を叩けば一年かかると言っても、過言ではないのじゃないかしら。

町を離れる若者が、我町にも増え、この由緒正しい、焼津の祭り『荒祭り』も維持が厳しくなる一方でしょう。私自身、脈々と流れている焼津の血を感じながらも、町を離れ、なんの協力もできない一人です。


それでも!祭りを愛し護り続けている、熱い魂を持ち続けている人達がいるのです。

すばらしい!美しい!

私は、夏になると、粛粛とした神社に、もうもうと立ち上がる埃、汗とアルコールの入り混じった匂いを思い出します。

故郷を捨てても、血の中に魂と遺伝子は流れ続けているのですね。

お祭りと、演劇は似ています。「踊る阿呆に観る阿呆、どうせやるなら、踊らにゃ、ソンソン」

お祭りのような、血沸き肉踊る舞台をしたい。

きっと、それが私のルーツ。
安伊子

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
次回公演速報 !!
少年かしこVol.5

「オーディション会場ココ↑」

場所:
神楽坂ディプラッツ
時:
2006年12月21日(木)〜24日(日)
出演:
友田安伊子(ジャスティス)、斉藤麻英子(殿様ランチ)
かめやすき、木場允視(ブンドルマンドリルネッサンス)他

その他詳細は近く当ブログにて発表! お楽しみに!
やっぱり気になる・・・

これが本業

最新情報!

愛の1クリックお願いします!

人気blogランキング

少年かしこ の今がわかる、かも。

俺の旬 !!

使いやすくリニューアル!

新かしこ書房

よろしかったら登録してください。

相互リンク集
バックナンバー(過去の記事)
読者からの声(コメント)
ケータイからアクセス可能です
QRコード